高学歴の公務員が同級生が高卒であることをバカにした!しかし、同級生からのある一言に何も言い返せなかった 社会人になると、同窓会のお知らせが届くようになります。卒業後、ほとんど会うことがなかった 同級生に会うと、懐かしい気持ちになりますよね。そんな同窓会でのお話です。30人以上の同級生が集まり、大所帯で行なった同窓会はとても盛り上がったそうです。
熱門文章

高学歴の公務員が同級生が高卒であることをバカにした!しかし、同級生からのある一言に何も言い返せなかった

社会人になると、同窓会のお知らせが届くようになります。卒業後、ほとんど会うことがなかった 同級生に会うと、懐かしい気持ちになりますよね。そんな同窓会でのお話です。30人以上の同級生が集まり、大所帯で行なった同窓会はとても盛り上がったそうです。

中学卒業後、15年ぶりに集まったということもあり、中には顔と名前が一致しない人もいて、それはそれで楽しく各々同窓会を楽しんでしました。

そんな楽しい同窓会が、ある心無い一言で、最悪の雰囲気になってしまいます。

高卒レベルかよ・・・

同窓会の一次会が終わり、家庭や子どもがいる人たちが帰っていき、男性6人女性4人の合計10人が二次会に参加しました。メンバーの男性たちが各々の仕事の話をし始めました。

そして悪酔いしていた1人(高学歴の公務員)が、「お前、あれから進学しなかったんだろ?」と名指しで嫌味を言い始めたのです。

それに対して嫌味を言われた男性は、「だから何?」と冷たく返しました。

それに腹を立てたのか、嫌味な男性はさらに続けます。

「ってことは高卒レベルかよ。残念だな(笑)それで何の仕事してるんだよ!?」と嘲笑ったのです。

その言い合いに、周囲もドン引き。

せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいました。

そんな嫌味に対して、彼は諭すように言い返しました。

「確かにそうだな。お前より頭もないし、事実そんなに勉強してないから頭も上がらない。それは本当に尊敬する。
でも、そんなお前だからこそ、見下すこと言うなよ。

俺たちが払っている税金で給与得ている“公務員とやら”のお前がそんな考えだったら、日本はもっと悪くなるだろ。俺のこと悪く言うのはいいけど、それ以上は自分のためにもヤめておけ。」

その的を突いた言葉に、その場に居た全員が納得した様子でした。嫌味を言っていた彼はぶつぶつと文句を言っていましたが、
それから嫌味を言うことはなくなりました。公務員の彼が勉強を頑張って大学院まで行き、立派な仕事に就いたことは称えられることです。

だからといって、学歴で人を見下すようなことを言っても良いわけではありません。

特に、公務員という立場でこのようなことを言って欲しくないですね。

この同窓会の出来事で、この場に居た全員が自分の行動や発言を改めようと感じたことでしょう。

いくらお酒の席とは言え、職業に関係なく、相手を傷つけるような発言はいけませんね。



推薦文章