INÍCIO > 綜合 > 新宿で道を聞いても誰も教えてくれないのは『都会人は冷たい』からではなく『都会人ですらわからないラストダンジョンだから』なのかもしれない
新宿で道を聞いても誰も教えてくれないのは『都会人は冷たい』からではなく『都会人ですらわからないラストダンジョンだから』なのかもしれない
By 杨德凯-
1

新宿で、慣れてそうな人に道を聞いて「ちょっとわかんないです」って言われても「都会人冷たい」ってわけじゃないんだ・・・皆、何年もかけて己のルートを開拓していてね・・・ そのルートを外れないように生きているんだ・・・だからルート外の道や店(すぐ変わる)はわからないんだほんとなんだ・・

私は、大江戸線改札から地下だけを通って西武新宿側のギリギリ出口を発見したときは感動しましたね。ガードくぐったら西武新宿駅なの。途中、誰も居ない暗すぎる通路があるので、このままタイムスリップしているんじゃ・・・って気持ちになるんですけど。

 そうですね…もう、NPCだと思ってもらえるといいんですが… 答えられることしかこたえられないという…「魔都新宿へようこそ!魔都新宿へようこそ!」

  生まれた時から新宿区民ですが、 迷います(´・ω・`) 「新宿駅は生きている」というのが家族内での共通認識ですから……

 いいですね、ナイスフレーズ・・・・さすが区民・・・! 新宿の道案内が特殊なところは「その道は知っているけど、本当に行って大丈夫なの!?」というのもありますね・・・最近だいぶ減りましたけど、。

都会人ですらわからないのが新宿の恐ろしいところなのです。

せっかく覚えたのにどんどんマップが更新されていく…

ほんとこれ。 知らない間に新しい出口増えてるし、地下ばっか通ってるから、地上のお店のこと訊かれてもわからないし。。。 地下のお店に詳しいかというと、店は目印にしてないので全くわからない。 

いつの間にか改札口の場所が変わってたり名前が変わってたりしたからなぁ。慣れたけど

開拓したところで新しい建物が建ったり既存の出口が封鎖されたりするんで生きてるダンジョンだよまるで。 ちなみに最近の渋谷駅周辺は毎月のように動線が変わるので、乗り換えともなると命懸けですわ( ˘ω˘)

新宿駅、この前バスタ出来てから初めて行ったらワケわかんなくなってたのでまたおぼえ直しの必要ができた…>RT

 

店とかはもう無尽蔵すぎて店名で訊かれてもわからないし、出口とかも「連れて行くことは出来るが口頭では説明できない」事が多いよね…… あと新宿って地下にいて階段も登ってないはずなのに急に地上に出て「いつ登った!!?」ってなるルート無い?

 

口頭での説明は無理なので、駅員とか窓口の人へ誘導することにしている、渋谷も同様

 

普段使うやつ以外何番線かなんてわからんしな

 

NAVITIMEって駅構内の地図が出てくるアプリで京王新線から京王線のホームへ改札出ずにたどり着くルート出てきた時は本当に驚いた。あれはまさに隠し通路と呼ぶに相応しい。

 

深見じゅん「悪女(わる)」というマンガで、銀座の繁華街で花を売ってるおばちゃんが、店がどこにあるか全部頭に入っている人で、花を買うこと=店の場所を教えてもらう代金だってシーンがあった。

 

高速バス利用の地方民にとってはバスタができる前は魔境だった。 今は多少マシになったが分かりにくいよね

 

ビル名で聞くのもご法度です。超高層ビルを除けば誰もビル名なんか覚えていません。自分の勤め先が入っているビル名を覚えていない人も多いです。

 

住所が情報として一番マシかと思ったけれど、最寄り新宿だけど住所渋谷区な甲州街道南側も考えるとそれも難しいかも

 

不定期に店は変わるし、工事によって通路や出口も変わるからね。 駅員さんに聞くのが確実性高い(分からないケースもあるけども)

 

去年バスタ行ったけど相変わらず地理がよく分からんかった

 

ワードナの部屋に直行するルートばかり巡回してたら、2階のマップなんかすぐ忘れちゃうもんなあ

 

諸星大二郎の地下街から脱出できなくなって、やっと外にでたら、屋上でそのまま投身自殺した話しを笑えない。私も新宿は迷うので、一番わかりやすい道しかあるかないし、伊勢丹は、副都心線で新宿三丁目にダイレクトにいけるようになってすごく便利になった。

内容未完结,点击第2页继续浏览



MOST RECENT