INÍCIO > 綜合 > 「あなたが低賃金で貧乏なのはあなたのせいじゃない、政府も責任を果たすべき」という趣旨のイラストが反響を呼ぶ
「あなたが低賃金で貧乏なのはあなたのせいじゃない、政府も責任を果たすべき」という趣旨のイラストが反響を呼ぶ
By JPwangshuyuancs-
20

「あなたが低賃金で貧乏なのはあなたのせいじゃない、政府も責任を果たすべき」という趣旨のイラストが反響を呼ぶ 低収入で貧しい人たちの重要性について説いた投稿がされ話題になっています。 「びんぼうを人のせいにしている方々について。ごくごくあたりまえのこと書きますね 」

サービス残業や低収入を自分のせいだと思ってる人はちょっと待って

低賃金の仕事は社会にとって欠かせないもの

企業や政府は低賃金のあなたに感謝すべき

低賃金や貧しい暮らしをしている人に政府は責任を果たすべき

自分で行動を起こすことも大事

(かといって自分で行動起こさないのもアレだしとりあえず去年から独立して、東京で時給1000円でイベント業やってたみんなを集めて全く同じ仕事してもらって1400円払ってる。でも上の企業からおりてくる金は変わりないので利益はすごく薄い。でもいつかは1800円払えるようになりたい)

(ZOZOタウンにて1000円でデータ入力してた友だちもひきぬいた)

(なんでもかんでも自民党のせいにして安倍ヤメロを連呼する人が多いけど、増税させて経済政策を台無しにしてるのは財務省だし日本を変えたいなら官僚や財界を黙らせるコネと力を持ってる政治家じゃなきゃ。アベさんも与党も野党もそんなパワーはない)

(このツイートって「最下層の給料や生活水準を上げて“強い日本”“豊かな日本”を実現しよう」って話やで。中間層や富裕層を目指す向上心は必要はないだなんて解釈する人たちもいるんだな)

(あと、タイトルの「びんぼうを人のせいにしている方々」ってのは国民のことではなく、貧困を人のせいにしてる省庁の官僚や政治家のことを指してるんだって4ページの最後でやっとわかるように作ったんよ。タイトルはミスリード誘ってる)

ネットの反応

・なるほど、確かに一理ありますし、納得しました。確かに、無くてはならない仕事、保育士や介護の人がしてる仕事は、誰かがやめても、他の人がやらなくてはいけませんね。努力不足や転職すれば、終わりという問題ではないわけですね。少し、考えを改めます。

・メーカー本社で管理業務をやってます。生産と話をしているとコストダウンコストダウンで、人件費を1円でも上げる勇気や委託先へ払う金を増やそうなんてまず出ません。やはり政府の仕事ですね、富の再分配は。

・飲食店で働いてる人マジで尊敬するんやけど。
注文取ったと思ったらすぐに
次のお客さんを席に案内して、料理を運んで、酒を注いで、電話応対をして…. みたいな同時にマルチタスクこなして、常に臨機応変な対応も求められるし。
ほんま凄い。



MOST RECENT