INÍCIO > 綜合 > 「何かを訴えているかも」野良貓がついてくる原因
「何かを訴えているかも」野良貓がついてくる原因
By 张静文-
1

野良貓に食べ物を與えた後、または何もしないのに野良貓がついてくるといった経験をした方は少なくないと思います。 なぜ野良貓はついてくるのでしょうか?食べ物が欲しいという理由以外、他の原因でもありますか?ここでは、野良貓がついてくるの理由について解説します。

貓はツンデレとも言われるほど、自分勝手なことがありますね。そこがまた可愛くて貓のファンも多いですね!

では野良貓がついてくる心理はなぜなのでしょうか?その心理とは、甘えたい、エサがもらえるかもしれないという理由です。

またさびしくて撫でてもらいたいという心理のようです。そのため足元にまとわり付いてきたり、ついて來ることもありますね。

貓がついてくる理由その1、エサをくれるかもしれない

特に野良貓に多いのは、エサをくれるかもしれないと言う理由です。公園やコンビニのゴミ箱の前に、エサを待っている野良貓がいますね。すきあらばエサをもらおうとしています。

公園でお弁當を食べていると、野良貓に囲まれてしまうこともありますよね。

じーっとかわいい目で見られると食べにくく、ついついあげてしまった経験は誰にでもあるはずです。

貓はエサをくれた人の顔もきちんと覚えているのでビックリですね!野良貓は賢いので、ビニールの音を聞くとエサが入っていると學習している貓もいます。

野良貓の場合は、自分のテリトリーが決まっているので一定の場所を離れると付いてこなくなります。

貓がついてくる理由その2、撫でられるのが好き

やはり飼い貓も野良貓も撫でられるのが大好きですね!

警戒心の強い貓は撫でるのを嫌がりますが、人慣れをしている野良貓は撫でて欲しい理由でついてきます。なでなでしてあげてくださいね。

貓がついてくる理由その3、親離れしていない

特に子貓の場合は親離れをしていなくて付いてくることが理由としてあげられます。

なぜなら人間を母貓と勘違いしてしまうようです。

普通であれば、母貓が子貓を威嚇しすることで親離れを経験します。

親離れを経験しないで、親から離れてしまった子貓は人間を親と間違えてついてきてしまうわけです。

野良貓であれば子貓の裡親募集をすることができます。飼い貓の子貓であれば、一緒に遊んであげるといいでしょう。

この時には、親貓になった気分で威嚇することはやめましょう。人間には親離れをさせることはできないからです。

貓がついてくる理由その4、飼い主さんが好きだから

なぜなら飼い主のことが大好きでストーカーのようについてくる飼い貓もいます。

飼い主がお風呂に入ればお風呂を覗きます。

トイレに行けば、飼い主がトイレから出るのを待っていることもよくありますね。

とにかく飼い主が大好きで、どこにでもついて行く貓がいます。

飼い主を見張っていることもあります。なぜなら誰にも取られないように、つまり飼い主を獨佔したい理由です。

飼い主が部屋から出てだけでも、不安になって追いかける貓もいます。かわいいですね!貓好きにはたまりませんね!

野良貓であればエサをくれる人が大好きで、ついてくることもあります。

野良貓がついてくるのは、何かを訴えている場合も

エサ以外に何かを訴えている場合もあります。體が苦しくて訴えていることもあります。

母貓であれば、子貓のお乳を出すためにエサを必要としていることもあります。

不安な気持ちがあるのかもしれません。何かコミュニケーションを取りたいと思っているのかもしれませんね。

または撫でてもらいたいのかもしれないので可愛がってあげましょう。

それかただ遊んでいるだけの理由もあります。

スカートがヒラヒラしているのが面白くて、足の周りを付きまとうこともあります。

なぜついてくるのか、貓の心理を考えてみよう

貓がついてくるには理由があるんですね!エサが欲しい、甘えたい、親離れを経験していないなど理由がありました。

野良貓がついてきたら、なぜついてきているのかを考えましょう。貓の心理を考えると、貓の接し方も上手になりますね。

ついてきた貓への対処法

むやみに餌を與えない

とにかく野良貓に餌を與えてしまうとついてくるので、餌は與えないようにしましょう。

同じ時間帯、同じ場所での餌やりをすると、野良貓がどんどん増えて集まってきます。

ですから、対処法としては野良貓に餌は與えないことです。

足元に柑橘系の香りをつける

野良貓も足にスリスリしてきますね。餌が欲しい理由で足元にスリスリすることがあります。

つまり、おねだりをしているしぐさです。このしぐさをさせない対処法があります。

貓は柑橘系の匂いが嫌いなのです。

そういう理由で香水などで柑橘系の香りを使うと野良貓が寄り付かないようになります。

ハーブ系のミントの香りも好きではないので使うことができます。

家の周りに野良貓が來るなら、ミントを植える対処法もあります。

しかしミントは増えすぎるので注意が必要です。



MOST RECENT