様々な「便の形」が教えてくれるあなたの現在の健康状態

JPwangshuyuancs|2019-05-08

大金持ちで成功した人生を生きていても、健康でないと全てに意味がなくなります。 毎日健康診断を受けるのは負担だが、自己診断をするはあまりに信頼性がないのも事実です。 でしたら、私たちが普段で一日一度に排出する便で健康状態を確認してみましょう。

下記は代表的な6つの便の形で、現在の私たちの健康状態を確認し、健康を念入りに管理しましょう。

1.塩素排泄物のような小さくて硬い便

ヤギの糞のように丸くて硬い便であれば、深刻な便秘の症状に苦しんでいるという証拠です。

食物繊維や水分不足の状態であることを意味しています。

水をたくさん飲み、果物や野菜などの食物繊維豊富な食品をよく食べると良いでしょう。

2.ソーセージのようにでこぼこした典型的な便秘症状の便

ストレスを溜めているか、運動不足で便秘の症状が現れています。

果物や野菜を多く食べ、規則的な食事と運動をすると良いでしょう。

3.バナナのような型の便

長いバナナのような形の便は最も理想的な健康状態でることを意味しています。

現在のあなたは完璧な健康状態を維持しています。

今のように、バランスの取れた食事と十分な休息をとり、ストレスを溜めないようにすれば良いでしょう。

4.水気がある便

このような便は軽い下痢症状を意味しています。

現在のあなたは消化器が敏感な過敏性腸症候群を患っているかもしれません。

冷たい食べ物や繊維質の多い食べ物を食べている場合は摂取回数を減らすと良いでしょう。

 

5.明らかな軟便

軟便は下痢の症状を意味しています。

現在、あなたは繊維の過剰摂取で炎症が生じてしまい、下痢の症状が現れています。

体内の有害物質を排出するために水分が一緒に排出され、下痢症状により脱水症状を引き起こす可能性があるので、大量の水を摂取したり、食物繊維質が多く含まれている食べ物を避けたほうが良いでしょう。

もしも下痢の症状が二日以上持続する場合は、近くの病院に行くことをお勧めします。

6.流れる水のような便

 

現在あなたは、消化器官が弱い状態です。

冷たい食べ物や生モノをたくさん食べて食中毒や細菌に感染すると水便が出てきます。

脱水症状を避けるためには十分な水分を摂取し、下痢止めを服用することをお勧めします。

このような便が二日以上続く場合は腸疾患が疑われるので、必ず病院の診断を受けるのが良いです。



気に入ったら、いいねにしよう

友達を追加

閉じる

top